ニコすみ*フランス生活

日本で国際結婚し南フランスへ引っ越してきました

美しい城壁都市カルカソンヌ | 見所スポット | 南フランス観光

今回は南フランスにある城壁都市、Carcassonne(カルカソンヌ)をご紹介します。カルカソンヌってどんな街?【二重の城壁に囲まれたヨーロッパ最古の城壁都市】この町は、フランス南部のオード県にあります。カルカソンヌは二重の城壁に囲まれたヨーロッパ最古…

【ナルボンヌ見所スポットまとめ 】美しい古代ローマの街 | 南フランス観光

今回は美しい古代ローマの街、Narbonnne(ナルボンヌ)をご紹介します。ナルボンヌってどんな街?【古代ローマの歴史が残る街】この街は、フランス南西部、スペイン国境近くにあります。ナルボンヌは 紀元前の古代ローマ時代、イタリア半島とヒスパニアを結ぶ…

【奇跡の街ルルド見所スポットまとめ 】南フランス

今回は世界最大の巡礼地の一つ、Lourdes(ルルド)をご紹介します。ルルドってどんな街?【世界中から巡礼者が訪れる奇跡の街】ルルドは スペインとフランスの国境近く、ピレネー山脈の麓に位置しています。ルルドの歴史は遡ること1858年。14歳の少女の前に聖…

フランス人配偶者ビザ取得方法|必要書類・流れ・取得までの期間は

皆さんこんにちは。フランスに移住してきました、すみです。 私は去年フランス人と日本で入籍しまして、つい最近フランスに配偶者ビザで移住してきました。 今回はフランス人の配偶者ビザの取得方法についてご紹介したいと思います。 ビザの取得に必要な書類…

フランス渡航後の手続き|フランス移民局(OFII)について|語学力チェック

皆さんこんにちは、フランスに移住してきました、すみです。 長期ビザでフランスに来た方は、フランスに入国後、必ず行わなくてはいけない「フランス移民局(OFII)」への登録。 フランスへ入国したことをオンラインで申告するのですが、OFIIの建物へ指定され…

クリスマスツリーに生木を買う!お手入れ方法は?フランス

こんにちは、すみです。今年は初めてのフランスでのクリスマス! クリスマスツリーに本物の樅の木を買うことにしましたのでその様子をご紹介いたします。 www.youtube.com フランスで有名な2種類の木 L'épicéa commun Le Nordmann ワンシーズンって勿体無い…

フランスの美について | ミスフランス2022

こんにちは、すみです。 前回ミスフランスのショーのレビュー記事を書いたのですが、このショーを通して、フランスと日本の美の違いが感じられ、面白いなと思ったので、今回は記事にしようと思いました。 nicosumi.hatenablog.com 高学歴の美女たち まず面白…

ミスフランス2022!29人の美女が圧巻のパフォーマンス!

2022年12月11日の土曜日、フランス時間夜9時 フランスの各地域から29人の美女が集まって、ミスフランスを決めるショーが3時間にわたって放送されていました! コンテスト当日前にトレーニング ミスフランス2022 出場者のプロフィール紹介 グループパフォーマ…

フランスのトマトは種類がいっぱい!黒いトマトも?カラフルで可愛い!

皆さんこんにちは、すみです。 今日はフランスのトマトをご紹介。 日本では丸い赤のトマトが定番ですが、フランスのトマトは形も色もバラバラで、面白いんです! こちらはパイナップルトマト! 名前がパイナップルなんて、面白いですよね。 こちらは、なんと…

フランスのさつまいもは不味い?オススメ調理法!

皆さんこんにちは、すみです。 今回はフランスのさつまいもをご紹介します。 さつまいもはフランス語でpatate douce (パタドゥース)といい、翻訳でもしっかりサツマイモと訳されています。 日本のものと同じように紫の外見ですが、切ってみると、、、オレン…

フランスのBIOショップ| 洗剤の詰め替え方がエコ過ぎる

皆さんこんにちは、すみです。 今回はフランスのBIOショップをご紹介! www.youtube.com BIOとはオーガニックの事ですが、オーガニックにも色んな基準があり、その基準を満たしているものだけをBIOと呼びます。 ビニール袋で小分けされずに木の箱に野菜や果…

国際結婚|私が複合姓にした理由|氏の変更許可おりました!

皆さんこんにちは、すみです。今回は、なぜ私が複合姓を選んだのかについて、シェアしたいと思います。 日本ではみんな夫婦で同じ名字なので、名字は統一しなきゃと先入観があったり、複合姓って変かな?と悩んでいる方もいるかと思いますが、 そんな方へ向…

国際結婚の名字について解説 | 日本姓・外国姓・複合姓それぞれのメリットデメリット| 取得方法

皆さんこんにちは、すみです。今回は、国際結婚の名字について解説します。 国際結婚で入籍すると、名字の選択肢が日本の名字、外国の名字、そして、その2つを合わせた複合姓の3つがありまして、それぞれにメリットとデメリットがあります。 名前って自分を…

【南フランス】世界遺産の司教都市/ 赤い街アルビのおすすめスポット

今回は南フランスの赤い街、Albi(アルビ)をご紹介します。アルビってどんな街? 【世界遺産の司教都市、アルビ】Cité épiscopale d'Albi アルビはフランス南部のタルヌ川に面しており、第4の都市トゥールーズから車で約30分で行くことができます。中世の雰囲…

【トゥールーズおすすめスポット】南フランスの美しすぎるピンクの街

こんにちは。フランスに移住してきました、すみです。今日はフランスの南西部に位置するTOULOUSE(トゥールーズ)の魅力をお届けします。

【国際結婚手続き徹底解説】フランス人と入籍|戸籍は?婚姻要件具備証明書って何?

こんにちは、すみです。今回は国際結婚の手続きについて解説します。私は最近フランスに移住してきましたが、その前はフランス人の旦那と日本で一緒に住んでいたので、先に日本で結婚式を挙げて、日本で入籍しました! ま、本当に国際結婚って手続きがめんど…

【2021年10月最新】フランス入国に必要な陰性証明書や誓約書を徹底解説

こんにちは、すみです。私は2021年9月29日に日本からフランスに入国しました。皆さんもご存知の通り、現在海外へ渡航するには、コロナウイルスに関する書類の準備が必要です。 フランスへ入国するには、ワクチン接種済みである、またはワクチン未接種の者は…

【フランス人の笑いを解説】皮肉ジョークって?知らないと誤解を生むユーモア

突然ですが皆さん、アメリカのコメディードラマを見て、 何が面白いのか分からない 顔も声のトーンも、言ってることも普通のことなのに、なぜか笑いが起きている こんな経験はありませんか? これはいわゆる『アメリカンジョーク』といわれるもの。 アメリカ…

初めてのフランス・パリ旅行の前に知っておくべきこと7つ

初めてのフランスは、英語圏の国より、文化もルールも未知の世界。 今回は、フランス・パリの旅行で知っておいたほうがいいことを7つご紹介します。 「観光客だから」という理由で、何も知らずに、勧められたまま行動したり、損をしたり、危ない目に合わな…

【フランス旅行が楽しめない人】 〇〇な人はフランス旅行はやめた方がいい?!

世界の外国人訪問者数ランキングで30年以上1位に輝くフランス。(国連世界観光機関調べ) しかし、フランス旅行から帰ってきた兄から信じられない感想が。 (兄) あんま楽しくなかった。もう二度と行きたくないかな。 なぬ!?! 驚く私とは裏腹に、実際に「…

外国人はどのように日本に長期滞在するのか【観光ビザ・ワーキングホリデー・就労ビザ】

こんにちは。フランス人と国際結婚しました、すみです。 私は結婚前に、日本で彼と同棲していました。 今回は、外国人が日本に来るためのビザについて簡単に解説いたします。 ▼目次▼ ビザの基礎知識 日本で働きながら、1年以上日本に長期間滞在したい なぜ自…

ビザ制度の変更&コロナで日本に戻ってこれなくなった外国人の話

こんにちは。フランス人と国際結婚しました、すみです。 現在、新型コロナウイルスの影響で、各国で入国、ビザ発給の制限を行っているのはご存知かと思います。 今回は、日本で仕事が決まった知り合いの外国人が、ビザ制度の変更&コロナで、自国に一時帰国後…

【外国人の就活】どうやって日本で仕事を見つけたの?何のビザ?

こんにちは。フランス人彼と結婚前に日本で同棲していました、すみです。 今回は、 フランス人彼がどうやって日本で仕事を見つけたのか 日本で職探しする時のアドバイス ビザ などについて紹介していきたいと思います。 ▼目次▼ フランス人彼が日本で仕事を見…

外国人彼と日本の不動産で物件探し〜同棲〜

こんにちは。フランス人と国際結婚しました、すみです。 私たちは出会った後、フランスと日本の遠距離恋愛をしていました。 その後、日本で2年半の同棲。 なぜ同棲することになったの? 私たちは大学に在学中だったため、卒業するまではお互いの国から身動き…

【国際恋愛をするときの3つの覚悟】一方が相手の国へ行く場合

こんにちは。フランス人と国際結婚しました、すみです。 私と彼は、アメリカ留学中に出会い、9ヶ月間の遠距離を経験し、 彼が、フランスから日本へワーキンビザで来日、日本で一緒に暮らしていました。(2019年5月~2021年10月) 今回は、国際恋愛で、一方が…

【国際恋愛】実は外国人男性に高評価だったコンプレックス3選

こんにちは。フランス人と国際結婚しました、すみです。 国際恋愛中や、国際恋愛に興味のある方は、気遣いができて、いつもオシャレな日本人女性は「外国人にモテる」という話を聞いたことありますよね? とは言っても、やっぱりかっこいい外国人男性を目の…

お問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらのフォームからお願い致します。