ニコすみ*フランス生活

日本で国際結婚し南フランスへ引っ越してきました

フランスのトマトは種類がいっぱい!黒いトマトも?カラフルで可愛い!

f:id:nicosumi:20211130201730j:image 

皆さんこんにちは、すみです。

今日はフランスのトマトをご紹介。

 

日本では丸い赤のトマトが定番ですが、フランスのトマトは形も色もバラバラで、面白いんです!

こちらはパイナップルトマト!

f:id:nicosumi:20211130201656j:image

名前がパイナップルなんて、面白いですよね。

 

こちらは、なんと黒いトマト!

f:id:nicosumi:20211130201703j:image
f:id:nicosumi:20211130201649j:image

切ってみると中は赤くて、味も普通のトマトです
f:id:nicosumi:20211130201722j:image

 

フランスではミニトマトもサイズ色共にバラバラです。
f:id:nicosumi:20211130201659j:image

こんな形のトマト、日本だったら廃棄されてしまってそうですよね。
f:id:nicosumi:20211130201652j:image

 

色が心配なこちらのトマトも腐ってなんかいなくて、味も甘くて美味しいです。f:id:nicosumi:20211130201719j:image

 

日本のミニトマトの大きいバージョンのようなトマトもフランスでは定番です。
f:id:nicosumi:20211130201646j:image
f:id:nicosumi:20211130201714j:image

黄色もあります!
f:id:nicosumi:20211130201706j:image
f:id:nicosumi:20211130201727j:image

カラフルで可愛いトマトたち

 

マルシェでは1キロの値段が記載されていて、こっちのトマトはすごくお安いです。

(田舎だからということもあるかもしれませんが、それでも日本と比べると破格の値段)

 

トマト好きにはたまりませんね!

 

まだ試していないトマトがフランスには沢山あるので試してみたいと思います^_^