ニコすみ*フランス生活

日本で国際結婚し南フランスへ引っ越してきました

ミスフランス2022!29人の美女が圧巻のパフォーマンス!

2022年12月11日の土曜日、フランス時間夜9時

フランスの各地域から29人の美女が集まって、ミスフランスを決めるショーが3時間にわたって放送されていました!

f:id:nicosumi:20211212062001j:image

f:id:nicosumi:20211212062005j:image

コンテスト当日前にトレーニン

彼女たちはこのコンテストの前に、フランスのla Réunionという島で、このショーの為にトレーニングしてきました。

f:id:nicosumi:20211212064526j:image
f:id:nicosumi:20211212064518j:image
f:id:nicosumi:20211212064522j:image

レーニングは、山登りやサイクリング、バンジージャンプのようなものなど、美容に関するものだけでなく、度胸を鍛えるような過酷なトレーニングでした。

ミスフランス2022

審査員が彼女たちの美貌や自信、スピーチによって伝わる考え方などを元に、選抜します。

その後、観客、またインターネットから全国民が彼女たちに票入れることができます(有料)

f:id:nicosumi:20211212062854j:image

出場者のプロフィール紹介

ショーの初めでは、地域ごとに彼女たちのプロフィールが紹介されます。

f:id:nicosumi:20211212062938j:image
f:id:nicosumi:20211212062941j:image
f:id:nicosumi:20211212062943j:image

簡単な自己紹介、職業、趣味、意気込みなどが2、 3分で紹介されていました。

 

参加者の中にはパイロットや歯医者、キャビンアテンダントなど、高学歴の女性が多くいたように見受けられました。

グループパフォーマンス

f:id:nicosumi:20211212063039j:image

数人ずつのグループに分かれてパフォーマンスをします。

各地域の衣装を着て登場!

その後、各地域の伝統的な服をまとってパフォーマンスをしていました。

f:id:nicosumi:20211212063118j:image
f:id:nicosumi:20211212063115j:image

この衣装は各地域のデザイナーがデザインしたもので、このパフォーマンスの最後にどのデザインが1番素敵だったか決まり、デザイナーは賞金を受け取ります。

f:id:nicosumi:20211212063754j:image

水着のパフォーマンス

その後は、水着でのパフォーマンスです。以前はビキニだったそう。

f:id:nicosumi:20211212064108j:image
f:id:nicosumi:20211212064105j:image
f:id:nicosumi:20211212064113j:image

皆さんとても美しいですね!

 

15人が選抜される

この段階で15人の女性が審査員から選ばれます。

(14人が脱落)この15人は島でのトレーニング中の審査で選抜されていたんだそう。

 

選ばれた15人はこの方達。

一人一人名前が呼ばれ名前が呼ばれると1分間のスピーチをする時間が与えられます。

このスピーチは後の採点にも影響するので大事なスピーチです。

選抜15人のスピーチ

彼女は私のお気に入り。ですが、スピーチを忘れてしまい笑顔でごまかしていました。

f:id:nicosumi:20211212071608j:image

 

タヒチの方です。タヒチとフランス人のハーフなんだとか。

f:id:nicosumi:20211212071617j:image

 

この方は将来パイロットになりたいと言う方。完璧なスピーチでした。

f:id:nicosumi:20211212071657j:image

 

この方は身長が185センチもあります!彼女のスピーチはなんだか準備していたものを読んでいたような抑揚のないスピーチでした。

f:id:nicosumi:20211212071706j:image

 

彼女は歯医者さんです!ナチュラルで上手なスピーチでした。

f:id:nicosumi:20211212071752j:image

 

ノルマンディー出身の方です。カマンベールで有名なところ。スピーチの内容を忘れてしまったようでつまずいてしまっていました。

f:id:nicosumi:20211212072000j:image

 

彼女は学生で、将来メディアで働きたいそうです。メディアで働きたいということもありスピーチは上手でした。

f:id:nicosumi:20211212072009j:image

 

彼女のスピーチはとてもエモーショナルでした。緊張しているのかなんだか泣き出してしまいそうでした。

f:id:nicosumi:20211212072245j:image

 

彼女は銀行で働いているそうです。なんだか政治的なスピーチのように意気込んでおり、スピーチ中に拍手喝采になっていました。

f:id:nicosumi:20211212072251j:image

 

彼女は薬剤学部の方。上手なスピーチでした。

f:id:nicosumi:20211212072639j:image

 

マーケティングとコミュニケーションを学んでいる学生の方。

f:id:nicosumi:20211212072316j:image

 

社会学部の学生の方。病気を患っているようで病気と闘っている経験なども話していました。

f:id:nicosumi:20211212072329j:image

 

彼女は数学を専攻していて、将来トレーダーになりたいそうです。ダンスも好きなんだとか。交通事故をなくしたいと言う思いを強く持っていて、それに取り組んでいきたいと話していました。

f:id:nicosumi:20211212072404j:image

 

エンジニアの学生の方です。笑顔が素敵で上手なスピーチでした。

f:id:nicosumi:20211212072412j:image

 

最後はパリ出身の方が呼ばれます。彼女は不動産の営業として働いているそう。審査員に語りかけ、ジョークを交えて話すなど、とても上手なスピーチでした。

f:id:nicosumi:20211212072441j:image

 

みんなネットから投票できる!

その後みんながどうやってネットから票を投票するか説明がありました。

f:id:nicosumi:20211212072927j:image

 

そして2021年度のミスフランスが登場!!
f:id:nicosumi:20211212072934j:image
f:id:nicosumi:20211212072930j:image

 

選抜15人がシカゴスタイルのパフォーマンス

その後、選抜された15人のみでシカゴのブロードウェイスタイルのパフォーマンスを披露!

f:id:nicosumi:20211212073219j:image

皆さん衣装やメイクによって違う印象受け、とても綺麗でした。

5人に絞られる!

その後15人から、さらに5人に絞られます。こちらが選ばれた5人の女性たち。

f:id:nicosumi:20211212075404j:image

f:id:nicosumi:20211212075401j:image

マーティニック、アルザス、パリ、ノルマンディー、タヒチの出身の方がファイナリストの5人です!

 

最後は選ばれた5人の人たちがドレスに着替えて登場です!

ドレスで登場!審査員からの質問回答

最後は審査員の方から唐突な質問がされその質問に答えます。

f:id:nicosumi:20211212081750j:image
f:id:nicosumi:20211212081740j:image
f:id:nicosumi:20211212081747j:image
f:id:nicosumi:20211212081743j:image

  • 女性の強さとはなんですか?
  • フランスの教訓でもある自由これは今の文化でも生きていると思いますか?
  • このコロナ禍で子供たちに伝えたい事はなんですか?
  • 多様性はどのように良い影響与えているか?
  • ミスフランスのコンテストはセクシストを助長していると考えている人に対して言いたいことは?

などなど、抽象的で難しい質問がされていました。

 

歴代のティアラについて

その後ティアラについての説明がありました。

毎年違ったオリジナルのティアラが作られているんだそうです。

f:id:nicosumi:20211212081728j:image
f:id:nicosumi:20211212081731j:image
f:id:nicosumi:20211212081725j:image

コンテスト優勝者の景品!

優勝者がもらえる商品も紹介されていました!

f:id:nicosumi:20211212081906j:image

美容グッズやスマートフォン、時計、1年分のマガジン、など10個ぐらいの商品、

なんとプジョーの車も!

f:id:nicosumi:20211212081909j:image

その他にもビジネスクラスでの無料旅行など!

 

ミスフランスになると、いろんな場所に出向いたり、何かを助ける団体に参加したり、色んな活動を1年間していくことになります。お給料も支払われます。

 

終結果発表!!

最後は1人ずつ順位順に名前が呼ばれ、最後は2人残ります。。。

f:id:nicosumi:20211212084044j:image

そしてパリからの参加者が2022年度の優勝者になりました!

f:id:nicosumi:20211212084051j:imagef:id:nicosumi:20211212084109j:image

彼女はウォーキング中にこけてしまいそうになっていたのですが、

転びそうになっても立ち上がる!と最後にスピーチしていました。お話が上手なのが彼女の特徴です!

 

nicosumi.hatenablog.com

 

私はフランスに来てはじめてのミスフランスショー!とても面白かったです!来年も楽しみです!