ニコすみ*フランス生活

日本で国際結婚し南フランスへ引っ越してきました

フランスのBIOショップ| 洗剤の詰め替え方がエコ過ぎる

皆さんこんにちは、すみです。

今回はフランスのBIOショップをご紹介!


www.youtube.com

 

BIOとはオーガニックの事ですが、オーガニックにも色んな基準があり、その基準を満たしているものだけをBIOと呼びます。

f:id:nicosumi:20211130173324j:image

ビニール袋で小分けされずに木の箱に野菜や果物が入って売られています。取り分けるときは、もちろん紙袋!フランス人は、生で食べるサラダやフルーツなどはオーガニック製品を好む人が多いです。

 

外国では野菜や果物が並んでるだけでもお洒落に見えてしまうのは私だけでしょうか...笑

f:id:nicosumi:20211130173550j:image

ナッツなども豊富で、どんぐり?も売っていました。

 

エコすぎる!洗剤を継ぎ足して買う

f:id:nicosumi:20211130173629j:image

フランスのオーガニックショップでは、使い切った洗濯用洗剤のボトルを持参して、そのボトルの中に新しい洗剤を継ぎ足すことが出来ます。

 

フランス語では、継ぎ足すことをrechargeと言います。好きな洗剤を選ぶことが出来ます。

f:id:nicosumi:20211130174025j:image

ドリンクバーみたいですね!

日本でも詰め替え用の製品が売っていますが、ボトルに直接継ぎ足すのは見たことがありません!

むしろ、何でこれを思い付かなかったのか?!

 

とても環境に優しいし、洗剤を買うのが何だか楽しくなりますね♪

 

ビオショップのお惣菜売り場

f:id:nicosumi:20211130174105j:image

BIOショップにはお惣菜も売っています。

素材の味を活かした繊細な味。日本では使ったことのない調味料やハーブで味付けされてとても美味しいです。

f:id:nicosumi:20211130174300j:image

買ったものは紙に包んでくれます。

グルテンフリーのお菓子

f:id:nicosumi:20211130175521j:image

グルテンフリーのお菓子もたくさん売っていました!お土産にも良さそう

 

日本の食品もありました!

f:id:nicosumi:20211130175544j:image

f:id:nicosumi:20211130175547j:image

日本の豆腐や胡麻塩、味噌なども見つけることが出来ました。

 

化粧品やクリーム

f:id:nicosumi:20211130175623j:imagef:id:nicosumi:20211130175626j:image

日本に上陸しているオーガニック製品もこっちでは半額ほどの値段で見かけることが出来ます。

 

f:id:nicosumi:20211130175753j:image

コスメもありましたが、発色などのクオリティーは微妙でした。

オーガニックミルクの種類が豊富

f:id:nicosumi:20211130175822j:image

沢山のミルクの種類があって、

ヘーゼルナッツやココナッツ、お米、アーモンドなど、色々なものから作られたミルクが売っていました。