ニコすみ*フランス生活

日本で国際結婚し南フランスへ引っ越してきました

ビザ制度の変更&コロナで日本に戻ってこれなくなった外国人の話

こんにちは。フランス人と国際結婚しました、すみです。

現在、新型コロナウイルスの影響で、各国で入国、ビザ発給の制限を行っているのはご存知かと思います。

今回は、日本で仕事が決まった知り合いの外国人が、ビザ制度の変更&コロナで、自国に一時帰国後、日本に当分戻ってこれなくなってしまった話をご紹介します( ;∀;)

日本で仕事をGet!就労ビザへの変更申請で・・・

彼はワーキグホリデーで来日し、日本で仕事を見つけることができたフランス人でした。

彼のワーキングホリデーのビザが切れる2020年2月、彼は就労ビザへの変更手続きをしに、領事館へ行きました。

すると・・・

「日本のビザ制度が変わって、ワーキングホリデーから就労ビザへ変えるには、自国に帰ってから手続きしなくちゃダメだよ!」

と言われ、追い出されてしまったのです( ;∀;)

ビザの制度が厳格化

どうやら2019年12月に日本のビザ制度が厳格化されたようで。

大事な情報なのに、あまり公に発表されていないので、彼は領事館へ行ってその情報を知りました。

恐ろしい。。。

ビザ制度の変更についてはこちら▶︎外国人はどのように日本に長期滞在するのか【観光ビザ・ワーキングホリデー・就労ビザ】

 

驚くのもつかの間。

彼はビザが切れてしまうので、同月に急いで帰国しました。

 

しかし、ビザ申請に必要なものを準備できずに帰国しなくてはならなかったため、自国でビザ申請後、ビザ発給までに2ヶ月待たなければなりませんでした

そうして待っているうちに・・・

コロナ到来( ;∀;)

外国人の入国、ビザ発給に制限がかかってしまいました。

現在の彼は?いつまで待ちぼうけ?

現在彼は、フランスからリモートで働いています。

現在、外国人のビザ停止は5月末までとされていますが、その後も日本へ渡航するのは難しそう・・・。(参考記事:外国人ビザ停止5月末まで延長へ コロナ対策の日本入国制限)

早くコロナが収束して、足止めされている人たちが自由に動けるようになるといいですね。。。。

執筆: 2020年5月6日